人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---

鯉と戯れたあとは
山の中に続く散歩コースをてくてく行ってみましょう♪
チョッと距離はありますが虫を捕まえたり森林浴したりしながら進んでいくと・・・・!!
(車でも5分くらいで到着します)

あたり一面芝生の広~い敷地に出ました!
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_2120747.jpg


ここは・・・

■県立万葉公園■
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21343010.jpg

万葉の歌人、柿本人麻呂が祀られている柿本神社の周辺にできた公園です
園内にはいろいろな場所に万葉集の歌板が設置され、万葉集に詠まれた植物も展示されており楽しくウォーキングできます♪
また家族で楽しめるオートキャンプ場もあります

ここでの子どもたちのお目当ては
なんと言ってもアスレチックコース!
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_213477.jpg

24もの楽しい遊具あるんです♪
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_2137293.jpg
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21371354.jpg
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21373011.jpg
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21374240.jpg
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_213807.jpg

各遊具には、運動効果やあそび方の説明、「全部渡れた、途中で降りた、できなかった」などの判定例が書いてあるので、自分たちで点数をつけて楽しむこともできます

小さい頃は昇れなかった遊具にも軽々昇っていく子どもの姿を見ると
ずい分たくましくなったもんだな~ってシミジミ思います。。。

去年まではなかった遊具も登場しイベントホールも出来ていました♪
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21444723.jpg
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21445981.jpg

広い芝生の中に小山があったので
こんなオモシロ写真を撮ってみました♪
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21463287.jpg


こちらは山の上にあるので市内を一望する事もできます
ビバ!田舎♪ ---遊び場編 part3---_b0166895_21473998.jpg


木陰もたくさんあるので心地いい風に吹かれながら
お弁当を食べるとサイコ=!!

もちろん自然の中にありますので昆虫観察や野鳥観察、自然観察などもできるという
大人にも子どもにもとってもオールマイティーな公園です (〃^∇^)o_彡☆

今まで紹介したスポットが全て実家から車で5~10分くらいのところにあるので
帰省した時にはホント助かります
子供たちも毎回これらを楽しみにしています

さて、思いっきり体を動かして遊んだ後は・・・!!
                        (つづく)
 
                             muku
                                                    


                                                            
by teshigoto_mama | 2009-08-22 22:26 | muku | Comments(0)

はは時々てしごと


by teshigoto_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31