人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイエンスショー♪

サイエンスショー♪_b0166895_19514391.jpg

今日は3年生のPTC ^^
今回は子ども文化科学館から先生が来て下さって
子どもたちに楽しい実験を見せてくださいました♪

初めは† 静電気 †
サイエンスショー♪_b0166895_1947344.jpg

TVでも見たことのある装置に触れて・・・・
サイエンスショー♪_b0166895_19471532.jpg

見事に髪の毛立ってます ^^

何があってもこの装置から手を離さないでね~なんて言われていたので
見ているこちらがヒヤヒヤでした (^_^;)

お次は楽しみにしていた† 液体窒素 †
実際に見るのは初めてでしたのでとても楽しみにしていました ^^

サイエンスショー♪_b0166895_19505459.jpg
サイエンスショー♪_b0166895_1951738.jpg

薔薇がバラバラになったり
サイエンスショー♪_b0166895_19511955.jpg

風船の中の空気が小さくなったり

バナナで釘を打ったり、ゴムボールが割れたり・・・とTVでもお馴染みの実験でしたが
-196℃の世界を目の当たりにすることができて感動~☆

子供たちも楽しんでいたようです ^^

机にしがみついての授業ばかりだと眠くなっちゃうけど
こんな風に日常生活と密着した授業だと面白いですね♪

                                  muku
                                       
Commented by mulberrytree at 2010-10-19 23:51
こんばんは☆
サイエンスショー楽しそうですね~!
子供はもちろんですが大人が見てもたのしそう~♪
Commented by muku at 2010-10-20 12:13 x
mulberrytreeさんへ
こんにちは♪
*化学*とか*科学*って聞くとなんだか難しいイメージですが
こうやって面白い実験から入っていくと勉強も楽しく取り組む事ができますね ^^
子どもたちにとって良いきっかけになるといいのですが・・・ ^^;
by teshigoto_mama | 2010-10-19 20:03 | muku | Comments(2)

はは時々てしごと


by teshigoto_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31