楽しいPTC活動

先週5年生の娘たちのPTC活動がありました

今回の企画は
「のりやはさみを使わず新聞紙だけでタワーを作ろう!!!」ということで
1メートル四方の段ボール板の上に新聞紙だけでタワーを作るという内容
セロテープも最小限度しか使えず、段ボールから新聞紙がはみ出てもNG

制限時間50分という中で
どうしたら早く高さを稼げるか?
どうしたら丈夫で安定性のあるタワーを作れるか?
私たち保護者も子どもたちのグループに入って一緒に考えながら頑張りました♪
頑張ったというかただただ必死。。。 (^_^;)

出来あがりは・・・
b0166895_13322022.jpg

一番手前にあるタワーは私たちのタワーです♪
新聞紙を箱状に折ってピラミッドのように積み上げて安定感をだしました
最後は時間がなくて細く棒状にした新聞紙を立たせて何とか完成♪
b0166895_13375918.jpg

あらあら、こちらのタワーは計測前に倒れてしまい計測できず・・・

私たちのタワーは惜しいとこまでいきましたが残念ながら優勝することができませんでした

それにしてもこんなに子どもたちと一生懸命に何かを作ったのは何年ぶりでしょう♪
小さい頃は新聞紙を使ってボールを作ったり、兜をつくってかぶったりしてましたが
こんな風にして子どもたちを楽しい時間を過ごすことができるなんて
すごくすごく有意義なPTCだったと思います♪

企画してくださった先生方、役員のお母さん方ありがとうございました ^^



                                     muku
    
  
[PR]
Commented by CCM43 at 2014-11-27 11:40 x
小学校のPTC懐かしいです。
6年生で必ず作るペースキャンドルも
まだ、うちにあります(^^)

中学校のPTCも役員さんは大変だったかも知れませんが、そこそこ楽しかったのに…
今年度から廃止されました。

授業時間数が確保できないからだそうです。

でも…一番多感な時期に少しでも何か経験をさせてあげたいと思う親の気持ちは消化不良のままです(;_;)

こんなところで、愚痴ってごめんさい!
娘ちゃんも日に日に成長していますね。
直接関わって笑ったり泣いたり怒ったりできるのも、今だけです♪
しっかり楽しんでください(^O^)
Commented by teshigoto_mama at 2014-11-27 16:43
CCM43さんへ
中学校でもPTCがあったんですね
廃止されたんですか…
中学生こそ親子で熱中できる時間を作ってほしいのに。
勉強よりももっと大切なのは人との関わりだとつくづく感じます
PCやスマホなどの仮想空間ではなくリアルな体験も取り入れた授業をして欲しいですね

今日明日は中坊たちは中間テスト
子どもたちも忙しい世の中です (^_^;)
by teshigoto_mama | 2014-11-25 13:44 | muku | Comments(2)

はは時々てしごと


by teshigoto_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31