ガン検診。

半月ほど前にガン検診に行ってきました。
胃・肺・乳房・子宮の4つ。

胸部X線はなんてことない。

子宮がん検診は・・・恥じらいはまだありますが
検査する側にとっちゃ私なんて大勢の中の一人でなんちゅうこっちゃないはず。 
しかも顔も見えませんしね。
時間的には一番早く終わります。

マンモグラフィーももう慣れました。
一番最初に受けた時はこんなにペッタンコになるのかとメッチャ笑いがでましたが。

胃X線は何度やっても慣れませんね ^^;
発泡剤を一口飲んだだけでゲフッ。。。。ヤバッ!
ゲップは我慢してくださいといわれても出るものは出る。
バリウムも改良されたとは言われてますが美味しいものではないし。
口のまわり真っ白にしながらどうにかこうにか飲み干して検査スタート

技師さんに言われる通り右に左に回転、ちょっと横向いてストップ、
台が動いて頭が下がったりとかなりアクロバティックな検査です。
ちょっとしたアトラクションで楽しいけど、笑いとゲップをこらえなければならないのが難点。
40代の私でもかなりハードな検査ですがお年寄りの方はスムーズにできるのかなぁーと
いつも疑問に思うのでした。
b0166895_17112650.gif

乳房だけは後日精密検査となってしまいましたが
結果、今年もすべて異常なしとのこと。

色々衰えを感じますが何とか元気で過ごせそうです♪

秋だというのに夏のような気温の日もありますが
インフルエンザAの患者さんがおられました
手洗い、うがいで予防しましょう!


                                  muku
         
  
[PR]
by teshigoto_mama | 2016-10-19 17:14 | muku | Comments(0)

はは時々てしごと


by teshigoto_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31