毎度毎度の…

今年度初めての参観日。

もう中学生だからあまり来て欲しいともいわず、
むしろ親には学校に来てほしくない年頃。

でもね、行かなきゃならないのよ。
なぜって、年度初めはPTAの役員決めがあるから。

どうにか仕事を代わってもらって行く。

授業も終わりいよいよ役員決めへ。

あらかじめ決められた部署ごとに集まり、その中からクラス役員を決めなければなりませんが
はじめましてのお顔ばかりでみんな遠慮がち。
…ってか、うちらの部、来てない人が多い。
                  (-"-)
困るんですよね~こういうの。
クジになって来ていない人に当たっちゃったら担任の先生が連絡を取って承諾してくださいますが
メチャクチャ手間と時間がかかる。

諸事情で出席できないのは仕方ない事。
でもそれなら何かコメントをことづけるべきなんじゃない?
みんな仕事で無断欠席する?
子どもにはちゃんとしなさいって言っておきながら、自分は嫌なことからシラ~っとスルーして…
おかしいんじゃない?

他の部署なんかはその場に来ていない人に当たったらしく、先生が何度も連絡をとるけどつながらず、
やっとつながったと思ったら役員はしないとのこと。
出席されている人たちは本当に困っておられました。

なったらなったで遠いところから来てるだの、学区が違うだの、引っ越してきたばかりだの、
仕事が不規則だの、なんだかんだ同情誘うけど、どーでもいい。
みんな条件は一緒じゃない?
みんな子どもの保護者だってことには変わりないじゃない?

ああ~嫌だ。
あの雰囲気。さっさとこの時間を終わらせたい。
だから言っちゃうんですよねー、「私、やってもいいよ。」って
「でも、色々仕事振るからみなさん手伝ってくれるならね。」って付け足しますが。
クラス役員だからと言って全部を一人でやるつもりはないよ~

その後、クラス役員の中からクラス代表を決めなければならず、
今までは私の所属部署はクラス代表は免除されてたので気楽に聞いていたら
どうやら今年から免除ナシらしく・・・(^_^;) それは大誤算!!!

結局、各部のクラス役員だけじゃなくクラスの代表にまでなっちゃいましたが…
来週、学校全体の集まりでそのまた上の代表決めがありますが
な~んかこの勢いでなりそうな予感…

まあ、なったらなったであまり重荷に思わずみんなに助けをもらいながら
学校の情報ももらいながら先生とも仲良くなりながら気楽に一年過ごすしかないな。

今年も一年がんば!
b0166895_06443386.jpg


                              muku




[PR]
by teshigoto_mama | 2017-04-16 06:48 | muku | Comments(0)

はは時々てしごと


by teshigoto_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31