人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り♪

今日は私たちの地区の氏神様の秋祭りでした
毎年子どもたちがお神輿を引いて町を練り歩きます
秋祭り♪_b0166895_2174964.jpg

会館ではずらりとそろった神輿に御霊を入れて頂く「出発式」が厳かに行われました
秋祭り♪_b0166895_2192032.jpg
秋祭り♪_b0166895_2193237.jpg
秋祭り♪_b0166895_2194763.jpg

出発式の後いよいよ子どもたちが神輿を引きます
秋祭り♪_b0166895_21112473.jpg

上は6年生から下は幼児ちゃんまでみんなで「ワッショイ♪ワッショイ♪」の掛け声をかけながら町中を歩きました ^^
秋の実り、五穀豊穣を願って、またみんなが元気に平和に暮らせるように願って元気よく歩きました

賑やかな声にひかれて沿道に出てくださいました町内のみなさんありがとうございました

幼稚園の頃は引きずられるように歩いていた娘も今年はノボリを持って歩き
時には小さい子に声をかけながら歩いているのをみて大きくなったな~って(感涙)

ここ数年は10月といえば「ハロウィン」の話題がよく出ますが
古き良き秋祭りの行事がいつまでも続きますように・・・・


                                             muku
by teshigoto_mama | 2015-10-24 21:33 | muku | Comments(0)

はは時々てしごと


by teshigoto_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31