人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも健康で!

ここ最近、献血に行ってもヘモグロビンの値が基準値にわずかに達しておらず
断念することが多くなってきました。
医学的には問題ないんですけどね

子どもの生活に振り回されて睡眠パターンも食事パターンもバラバラなので仕方ないかな

少しでも貧血改善のために「レーズン」を食べようかと
…で、ヨーグルトとバナナも一緒に食べることに。

ヨーグルトは今までチャレンジしてみたかったカスピ海ヨーグルトで作ることにしました♪

種菌で出来上がったヨーグルトから大さじ3杯のヨーグルトを次の種として
牛乳と混ぜておくと半日~一日でまたヨーグルトが出来上がります♪
トロットしていますが市販のような酸味はなくとても食べやすいヨーグルトです♪

作る容器を煮沸消毒した清潔なものを使わなくてはなりませんが
出来上がったヨーグルトを次の種菌として繰り返しヨーグルトが出来上がります

私は9月の初めから作り始めましたが今のところ順調に作り続けています
                            (^O^)
毎朝こんな感じでいただいております
いつまでも健康で!_b0166895_06544044.jpg
この間、二度ほど献血に行きましたがそんなに早く貧血が改善されるとこはなく
献血できるまでには至りませんでしたが
それでも初めは11.4だった値が11.5、11.6と少しずつ改善されていってます

元々コレステロール値が高めでもありますが
カスピ海ヨーグルト中のクレモリス菌が中性ステロールや総胆汁酸の体外の排出を促進させ
血清コレステロール濃度が低下することが確認されているとのことで
こちらの値の改善も期待できるのかな♪

いずれにしろ「継続は力なり」ですので
いつまでも健康でいられるように続けていきたいと思います♪


                           muku




我が家の住まいと暮らし

by teshigoto_mama | 2017-10-31 07:19 | muku | Comments(0)

はは時々てしごと


by teshigoto_mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31